障害者自立支援施設いずみ園

生活介護ってなに?

常時介護が必要であって、障害支援区分3(併せて施設入所支援を利用する場合は障害支援区分4)以上である人、または年齢が50歳以上で、障害支援区分2(併せて施設入所支援を利用する場合は障害支援区分3)以上である人が利用できる障害福祉事業サービスの1つです。
サービス内容は、
/事・排泄等の介護、日常生活上の支援
軽作業等の生産活動や創作的活動の機会の提供
,筬△鯆未犬真搬稜塾蓮日常生活能力の維持・向上を目的とした必要な介護等の実施      などがあります。

利用している人たちはどんな人?

現在は10歳代から50歳代までの介護が必要で療育手帳を持っている方が通われています。定員は50名です。

見学はいつでもできますか?

事前にお電話ください。

利用するにはどうすればいいの?

計画相談支援サービスとして契約している事業所に相談してください。相談支援事業所の方と事前に利用についてのお話しをさせていただいています。

送迎はあるのですか?

ワゴン車等による送迎を行っています。

地域の人たちが参加できる行事などはありますか?

「サマーカーニバル」「ミュージックフェスティバル」は地域の方々もお招きしております。是非お越しください。また、行事ボランティアとしての参加は、「西宮市社会福祉協議会ボランティアセンター」にお問い合わせください。
西宮市社会福祉協議会ボランティアセンター

日々の取組みのほかに何か行事はあるんですか?

地域行事として楽しんでいただける「サマーカーニバル」、「ミュージックフェスティバル」以外にも、「一泊旅行」「グループ別外出」などの社会参加行事や「エアロビクス」「運動会」など体を動かし身体機能の向上を目的とした行事も行っています。

リハビリはしてもらえますか?

リハビリテーション実施計画書にもとづいたプランのもと、専門職員と連携して実施しています。

職員の募集は行っていますか?

西宮市社会福祉事業団ホームページ「職員採用情報」に随時掲載しています。また、直接、園までお問い合わせ頂いても結構です。
職員採用情報