あけぼの園

1.どんな人が利用できる施設なの?

西宮市にお住まいの療育手帳もしくは身体障害者手帳をお持ちの方で障害福祉サービスの訓練等給付費の支給決定を受けた方。
詳しくは、名神あけぼの園までお問い合わせください。

2.名神あけぼの園ってどんなことをしている施設?

障害のある方が就職にむけての作業訓練をする施設です。
→詳しくは一日のスケジュールのページへ

3.どんな作業をしているの?

クリーニング作業、紙箱の組み立て加工作業などを行っています。
→詳しくは日常の取組のページへ

4.毎日作業があるんですか?

一年を通して毎日安定した作業があります。

5.お給料ってもらえるの?

名神あけぼの園では、月毎に工賃としてお渡ししています。

6.作業のほかにどんなことをしているの?

年間5回のエアロビクスや月1回のティータイム、土曜開所などがあります。身体を動かしたりお茶をゆったり飲むことでリフレッシュしています。

→詳しくは行事紹介のページへ

7.お昼ごはんはどうしているの?

毎日給食があります。
栄養士による四季折々の食材を使ったおいしくて栄養バランスのとれた給食が自慢です。

8.外出することもあるの?

あります。
年に1回ショッピングやカラオケ、ボウリング、喫茶店など、みんなで行きたい場所を選んで出かけます。

9.心配事や困ったことがあったら……?

大丈夫です。
作業のこと、家庭のこと、友達のことなどいつでも相談して下さい。
利用されるみなさんが、安心して暮らしていけるように全力でサポートします。

10.将来は一般の会社で働きたいと考えているんですけど……?

就労移行支援のサービスを利用して頂き、あなたの将来について一緒に考えながら、全力でサポートします。