児童館・児童センター

児童館は、どんな施設ですか?

子供たちが、自由に楽しく遊べる施設です。
(無料です。)

対象年齢は?

乳幼児〜中学3年生までです。(4歳未満は必ず保護者同伴です。)

開館時間は?

4月〜9月 午前10時〜午後6時、10月〜3月 午前10時〜午後5時

利用方法は?

「利用者カード」を作成しますので、「利用申込書」を提出してください。(年度更新)
小学生までは、保護者の方が記入してください。

飲食はできますか?

飲食は出来ませんが、お茶、お水は持ってきていただければ、飲めます。 授乳もしていただいていいですが、授乳室はありません。

おもちゃや本は借りれますか?

ご自宅に持って帰ることはできません。館内で遊んだり、読んだりしてください。(一部、貸出可能な図書があります。)

0〜3歳くらいのこどもが、参加できる行事はありますか?

子育て支援行事として、親子で参加できる様々な行事を行なっています。また、保健師による育児相談などができる機会もあります。詳しくは、各児童館・児童センターのおたよりをご覧ください。

警報発令で学校がお休みの時は、遊びに行っていいですか? 学級閉鎖、学年閉鎖などの時は、遊びに行っていいですか?

西宮市に大雨・洪水・暴風・大雪警報発令中は、臨時休館になります。
警報が解除されるまでは、遊べません。
同じく、学級閉鎖・学年閉鎖・学校(幼稚園等含む)閉鎖期間中は、感染していなくても遊べません。
また、9時の時点で警報が発令されている場合は、午前中の行事は中止となります。午後の行事はお問い合わせください。