ディサービスセンター

甲東デイサービスセンター

施設情報1日のスケジュールお知らせ
9:00

10:00
送迎

健康チェック
ご自宅とセンターとの間の送迎を行います。
車いすリフト車・スライドシートでお体の状態に合わせてご乗車いただけます。
看護師による血圧・体温・脈拍の測定を行い、健康状態を確認いたします。
必要がある場合は、かかりつけ医と連絡を取るなどして、健康面のアドバイスを受け、安心して日常生活を過ごせるようお手伝いをいたします。
10:00

11:45
機能訓練





お一人おひとりに合わせたプログラムを設定し、機能訓練等に取り組んでいただきます。
器具を使った運動や、甲東梅林を散策する屋外歩行訓練などがあります。

<要介護>
●個別機能訓練Ⅰ
座る・立つ・歩く等ができるようになるといった身体機能の向上を目指して支援します。

●個別機能訓練Ⅱ
自宅のお風呂に一人で入る、掃除・洗濯をする、スーパーに買い物に行く等の具体的な目標に向けて、 機能訓練指導員が直接小グループまたは個別に実践的な訓練を反復して支援します。

<要支援>
●運動器機能向上訓練
ボール、ウエイト等の器具を活用した運動により、運動器機能や心身機能の維持・向上が図れるよう支援します。

<要介護・要支援共通>
●口腔機能向上訓練
いつまでもおいしくご飯が食べられるように、口腔内の清潔を保つ指導・支援を行います。
また、摂食・嚥下機能に関しても指導・支援を行います。
11:45

13:00
昼食 工夫を凝らした季節感を味わえるメニューを当センターで調理し、温かな昼食を召し上がっていただきます。
食後にはコーヒーまたは紅茶をご用意しております。
13:00

15:00
入浴 <介助浴>
両側に手すりが付いており、安心して入っていただける”銭湯タイプ”のお風呂です。
<特別介助浴(機械浴)>
足元が不安定な方、座ることが困難な方でも安心して入浴できる昇降ベッド付浴槽”リフトタイプ”のお風呂です。
どちらも毎週違う入浴剤をご用意しており、心も体もほっこり癒されます。
1便
15:30


2便
16:10


3便
16:40
送迎 ご自宅へお送りします。
ご利用時間に合わせて、出発時間が異なります。