訪問看護センター

緊急時の対応はしてもらえるのでしょうか。

訪問看護をご利用いただいている方に、ご自宅の医療器具のトラブルがあったり状態の判断がつかない場合などに、専用の携帯電話にお電話いただき緊急時のアドバイスをしたり、必要な場合に臨時訪問するなどして、安心してご自宅で過ごしていただけるようにするサービスとして『緊急時訪問看護加算』をご利用いただけます。これは別途契約が必要になります。

どんなときに訪問してもらえるのでしょうか。

・持病があり入院、退院を繰り返していて、状態が落ち着かない。
・くすりの飲み忘れが多くなった。
・自宅でリハビリをしたい。
・体調が不安定で、独りで風呂に入れなくなった。
・認知症が進んで困っている。
・チューブがはいったまま退院することになった。
・傷の手当が必要。
・急に寝たきりになって通院ができなくなった。
・自宅で酸素吸入が必要になった。
・介護が大変で共倒れしそう。
・排便がだらだら出て交換が大変。

週に何回、訪問してもらえるのでしょうか?

・介護保険ご利用の方はご本人、ご家族とケアマネジャーさんと相談のうえ、ケアプランに基づいて決定されます。
・医療保険ご利用の方は、原則として週3回まで可能です。また、末期がんや厚生労働大臣が定める疾病、特定疾患の方についてはこの限りではありませんので、訪問看護センターへお問い合わせ下さい。

訪問看護ステーションには、どのような職種の方がいますか?

・保健師・看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がいます。