西宮市立介護老人保健施設すこやかケア西宮

☆行事について

<主な年間行事>
4月 お花見ドライブ 11月 すこやか作品展 ・ ドッグセラピー
5月 菖蒲湯 12月 クリスマス会 ・ 餅つき大会
7月 七夕 1月 おせち料理 ・ ゆず湯
8月 夏祭り 2月 おやつ作り
9月 敬老会 3月 ひな祭り ・ お花見 ・ お茶会
10月 幼稚園交流会    
※内容は年によって変更となる場合があります。

4月 お花見ドライブ

送迎車に乗って北山公園までお花見ドライブに出かけます。
車窓から、さわやかな春の風景やきれいな桜を楽しんでいただきます。

5月 菖蒲湯

菖蒲湯にゆったりつかって、一年の無病息災をお願いします。
フロアには菖蒲の花も飾ります。

7月 七夕

折り紙などで飾りを作り、豪華な笹をフロアに飾ります。
みなさんの願い事が叶いますように。

8月 夏祭り

輪投げやヨーヨー釣り、射的などのゲームをします。
スタッフの出し物で大いに盛り上がります。
また、おやつにはたこ焼きを食べとても楽しい夏祭りです。

9月 敬老会

長寿の節目を迎えられた方々を表彰し、敬老会で皆さまの健康と長寿をお祝いします。また、昼食に敬老の日のお祝い膳やお菓子を召し上がっていただきます。

10月 幼稚園交流会

園児のみなさんが遊びに来てくれます。
一緒に風船で遊んだりお話をしたりして、かわいい園児たちに気持ちが和みます。

11月 すこやか作品展

リハビリ訓練やフロアでの創作活動で皆さまが作成された作品の展示会を開催します。力作ぞろいですので、ぜひご覧ください。

11月 ドッグセラピー

芸達者な仲良しわんちゃん達がやって来ます。
ボールで遊んだり、ダンスを披露してくれたりとかわいらしい姿を見て楽しいひと時をお過ごしください。

12月 クリスマス会

ゲームや合唱、ハンドベルなどで楽しい1日を過ごします。
スタッフによる出し物マジックショーなども盛り上がります。
スタッフサンタからのプレゼントもお楽しみに。

12月 餅つき大会

年末恒例の餅つき大会
「よいしょ〜よいしょ〜」と皆さんの大きな掛け声に合わせてお餅をついて、つきたてのお餅をきなこや大根おろしでいただきます。

1月 おせち料理

元旦におせち料理をお出しして、お正月を迎えます。

1月 ゆず湯

ゆずをお風呂に浮かべて、とても良い香りが浴室にいっぱい広がります。
体をポカポカ温めて、リラックスしていただきます。

2月 おやつ作り

バレンタインデーにちなんで、チョコレートフォンデュをします。
バナナやマシュマロにたっぷりとチョコレートをつけるとおいしいですよ。

3月 ひな祭り

昼食に「ひな祭り膳」や、おやつで「ひながし・甘酒」を召し上がっていただき、ひな祭りをお祝いします。

3月 お花見・お茶会

フロアは手作りの桜が満開になり、ほっと一息お茶会をひらきます。
お抹茶を立てて和菓子と一緒にお楽しみください。