西宮市立介護老人保健施設すこやかケア西宮

施設の見学をしたいのですが。

施設(入所・短期入所・通所リハビリ)の見学は随時受付しております。
お気軽にお電話でお問い合わせください。
(TEL0798−68−2700)

おやつの持ち込みはできますか?

なまもの、ケーキ、お惣菜、果物などの持ち込みは食中毒防止のためお断りさせていただきます。持ち込みは、個別包装されているお菓子でお願いします。ただし、市販のプリン・ヨーグルトなどを除いて個別包装でも要冷蔵や消費期限の短いものはお断りしています。食事制限をされている方もおられますので、スタッフにご相談ください。

定期的に病院へ受診しています。入所しても通院できますか?

 入所中(ショートステイを含む)の他の医療機関への受診は「施設からの依頼による診療」のみになっています。ご入所期間中の内服薬などは当施設の医師の判断で用意をさせていただいております。
 ご入所中の身体、生活状況については施設の職員や医師にご相談ください。

入所中の衣類の用意はどうすればよいのですか?洗濯はしてもらえますか?

 貸し出し衣類や物品はございませんのですべてお持ちのものをご持参いただいております。また、洗濯は原則として各ご家庭でしていただくようお願いしています。
 ただし、少量の洗濯物であれば施設内にあるコインランドリーが使用できます。ご家族での洗濯が困難な場合にはランドリーサービス業者の紹介を行っています。

入所中福祉用具のレンタルはできますか?

 ご入所中に施設内で必要な車椅子、歩行器などの移動用具などはこちらで用意しております。もしご自宅で使いなれたものがあれば、お持ちいただいております。
 なお在宅で介護保険の在宅サービスとして福祉用具のレンタルを受けておられる場合、入所中(ショートステイは省く)は介護保険が使えませんので返却していただくことになります。

お部屋はどのようになってますか? 個室では寂しくないですか? 部屋替えなどが可能ですか?

4人室・・・14室(56床) 2人室・・・4室(8床) 個室・・・36室(36床)です。
 基本的にご本人様、ご家族様のご希望に応じて居室の調整をさせていただいています。
 またご入所中の居室の変更についてもご相談承っております。
 基本的に日中は食堂兼デイルームでみなさんと過ごしていただいき、集団活動などに参加していただいておりますので、個室だから一人っきりになるということはありません。その他談話コーナーなども設けております。

ショートステイの申込みはどうすればよいですか?

 当施設のショートステイは登録制となっておりますので、事前に相談して下さい。
 登録手続きを終えられた方にご予約いただいています。
 ご予約はご利用希望日の2ヶ月前の月初めからお電話で承っております。

通所リハビリに行く際、靴や服装はどういったものがいいですか?

リハビリもございますので、スリッパやサンダル等ではなく、かかとのある履きなれた靴、動きやすい服装でお越しいただくようお願いします。
なお、施設内は空調25℃前後で設定しております。