西宮市立介護老人保健施設すこやかケア西宮
利用手続入所・短期入所通所リハビリ利用者の声

<入所・短期入所>

ご利用できる方

 (1)入所

  要介護認定が要介護1〜要介護5で、病状が安定していると認められる方が、ご利用いただけます。

 (2)短期入所

  要介護認定が要支援1〜要介護5で、病状が安定していると認められる方が、ご利用いただけます。 ご利用にあたっては、居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)の作成したサービス計画書が必要です。 なお、要支援の方は、介護予防となります。高齢者あんしん窓口(地域包括支援センター)の作成したサービス計画書が必要です。

サービスの内容

 日常の生活動作をしやすくするために、その方の状態に応じたケアプランに沿って、専門のスタッフによるレクリエーション、食事、入浴、排泄など日常生活サービスとリハビリテーションなど 医療ケアサービスをご利用できます。
 入所期間は、入所されている方のリハビリの効果や身体の状況等によりますが、概ね6カ月を目安にしています。

面会時間

午前8時〜午後8時の間いつでもご面会いただけます。

短期入所(ショートステイ)のご予約について

 ショートステイのご予約は、サービス提供月の2月前の初日午前9時から受け付けます。
たとえば、4月10日〜4月20日ご利用ご希望の場合は、2月1日(ただし、初日が土・日・祝日の場合は翌相談日) の午前9時からお電話で予約を承ります。
 なお、当施設のショートステイは登録制となっているため、事前の登録が必要です。

タイムスケジュール

6:00 起 床
着 替
洗 面
おはようございます。
パジャマから日中のお召し物に着替えていただきます。
8:00 朝 食
ご飯食とパン食を選んでいただくことができます。
口腔ケア 食後に歯磨きなどの口腔ケアを行い、口の中を清潔に保ちます。
※昼食後・夕食後も行います。
10:00 回 診

入 浴

大きなお風呂で、ゆったりと入浴を楽しんでいただきます。
介助浴での入浴が困難な方は、リフトを使用して入浴していただくことができます。
12:00 昼 食
管理栄養士の栄養管理のもと、利用者の身体状況に配慮したバラエティに富んだ献立で、季節感が楽しめるおいしい昼食を提供します。
13:30 リハビリ
理学療法士・作業療法士等のリハビリ職員がご利用者様お一人おひとりの状態・目標に合わせた個別のプログラムを作成し、リハビリをしていただきます。
レクリエ
ーション

季節行事

趣味活動

歌やゲームなどのレクリエーションで楽しく心身のリフレッシュをしていただきます。
また、四季を感じていただき、潤いある生活を送っていただけるよう各種行事を開催します。
15:00 おやつ
リハビリやレクリエーションの後に、手作りおやつや季節のお菓子で、ひと休みしていただきます。
18:00 夕 食
バラエティに富んだ献立で、おいしく食べていただけるようメニューの工夫を行うとともに、利用者お一人おひとりの身体状況に配慮した食事を提供します。
20:00 着替え
洗 面
パジャマに着替えていただき、就寝の準備をします。
21:00 消 灯 おやすみなさい。
明日も良い一日でありますように。

上記は一般的なスケジュールです。
ご利用いただくフロアや曜日によってスケジュールが異なります。