西宮市立介護老人保健施設すこやかケア西宮

職員紹介

多職種が連携してチームケアを行います。

 すこやかケア西宮では、医師、看護職員、介護職員、リハビリ職員、管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員等の専門スタッフが多職種協働で、利用者お一人おひとりの状態や目標に合わせて、看護や介護のほか、リハビリテーション、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスを提供しています。

 

<各職種の役割とスタッフの声>

利用者様の笑顔が私達のやりがいです。

看護職員

< 役 割 >
 ご利用者様の健康管理を行い、体調変化があれば医師への報告を行っています。
 日々ご利用者様と接する中で、ちょっとした体調変化や思いに気付けるように注意深く観察することを心がけています。
< やりがい >
 ご利用者様、ご家族様も含めたチームケアで、ご利用者様の生活の質を高めていくことができた時はとてもやりがいを感じます。
 ご利用者様の笑顔は、現状のケアに満足せずに更によりよいケアを目指そうという私たちの励みとなっています。

介護職員

< 役 割 >
 ご利用者様がその人らしく生活が送れるように、生活全般を支援します。 ご利用者様の生活に最も近い存在として関わり「見る・聞く・感じる」ことでご利用者様の体調や気持ちの変化をくみ取り、きめ細やかな支援を実現します。
< やりがい >
 ご利用者様の生活全般を支援していく中で、笑顔を引き出せた時にとてもやりがいを感じます。ご利用者様に最も近い存在として、より多くの笑顔を引き出せるように心がけています。

理学療法士

< 役 割 >
 座る・立つ・歩くなど、基本的な日常動作を支援します。リハビリに対して苦手意識のあるご利用者様にはお話しをすることから始め、日々のリハビリをご自身で、前向きに行っていただけるように、アプローチします。
< やりがい >
 当施設には多職種のスタッフがいます。チームとなってご利用者様と関わり、そして元気になって在宅に戻られる姿を見届けられることは、本当にうれしく思います。

作業療法士

< 役 割 >
 日常生活動作(排泄・更衣・食事)獲得、安全に動ける環境調整、上肢・指先(巧緻性)の機能維持を目標に訓練などを行います。 また、認知機能の維持、進行予防などに対して、卓上で計算や漢字、作業など提供します。その人に合ったリハビリメニューを作成し、 その人がしたいこと、自発性などを尊重し、安全な日常生活を送れるようにサポートしたいと思っています。
< やりがい >
 スタッフと協力し合い、リハビリを行い、その方が生活しやすいようにご支援できた時、笑顔で「ありがとう」と言ってくださいます。 こちらも笑顔になります。たくさんのご利用者様の笑顔を見たい、見れることでやりがいを感じています。

言語聴覚士

< 役 割 >
 コミュニケーション(失語症や構音障害など)や食べることに関して支援をします。
 ご本人のリハビリに加え、周りの環境を整えるサポートも行っていきます。
< やりがい >
 色々な役割のスタッフが、連携を取りながらお一人のご利用者様に関わることで、少しずつ施設に慣れていただいたり、日々の生活がしやすくなられ、その方の笑顔が見られた時は、やりがいを感じます。

管理栄養士

< 役 割 >
 毎日栄養あるお食事を提供し、ご利用者様の食生活を支えます。また、うまく飲み込めているか、食事形態は合っているかなど、お食事の様子を観察したり、ご利用者様とのコミュニケーションから把握します。
< やりがい >
 「おいしかった」「また作ってほしい」と言っていただけた時です。食べることは、ご利用者様の楽しみの一つです。見た目でも楽しめるお食事を提供し、来られた時より元気になって帰っていただきたいです。

支援相談員

< 役 割 >
 支援相談員は、ご家族や外部機関との窓口であり、多くのご利用相談を受けます。その中で、ご家族やご利用者様の要望に沿えるよう、ご利用の日程等を調整します。
< やりがい >
 相談に対応する中で、ご利用者様やご家族と深く関われること。相談の仕方が分からずお困りの方も多くいらっしゃいます。そのような方にも親身になれる存在として、役割の大切さを感じると共にとてもやりがいを感じます。

介護支援専門員

< 役 割 >
 介護支援専門員は、ご利用者が入所されてからの次のステップに進むまでに施設での生活を気持ちよく過ごしていただけるように援助していきます。また、今後の生活の準備を、ご本人様、ご家族様、スタッフと一緒になって相談、調整していきます。
< やりがい >
 ご本人様、ご家族様の一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、これからの生活がより良いものになるようにお手伝いしていきます。その結果として、ご本人様、ご家族様の笑顔が見られることがなによりの『やりがい』になります。一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。